お知らせ012 2018/12/23

社名の由来 

libcompanyってなーに?

とよく聞かれるので由来をここに記したいと思います。

「会社を立ち上げよう!」と思いついて、まずは名前を決めないと、と色々考えてみましたが、なかなかいい名前が思いつきませんでした。

なんとか製陶所とか、なんとか工房、スタジオなんとか・・・

うーん、なんかしっくり来ないなあと思っていた時、ラジオから好きなものを名前にした、(なんの名前かは忘れましたが)という天の声が耳に入ってきました。「自分の好きなもの・・・LET IT BE・・・頭文字をとってlibってどうかな」

libだけだとわからないので、妻の意見でcompanyをつけることになりました。

lib company

なかなかいい名前だなあ。いい名前というか、良くも悪くもない、白い画用紙のようなスッキリしたどこにでもあるような会社名。どこにでもありそうだけど、とりあえず見当たらない。うん、これにしよう。

海外向けにも英語だし、ホームページ作ったら世界中で見てもらえるかな。

そんな感じでlib companyに決定したわけです。

そして、libを調べてみると、天秤座という意味もありちょうど自分も天秤座ですのでピッタリでした。

また、つーやん(轆轤の先生)がよく言っていたのですが、轆轤成型ではデザイン画などをして作るのではなく、『できたなりがいいんだ』という言葉とlet it beの『あるがままに』という和訳とはほぼ同じ意味だという事に後から気がつき、まさにうちの会社名にちょうど良いと思っています。

そして、life is beautifulの頭文字もlibという事、リブ=生活に関すること、など、の意味もいいなぁと後付けで込めています。

ad libという言葉もあります。アドリブ。まさに自由という意味ですね。

小文字にしたのは、会社として、大きくせず、小さくて充実した会社にしたいという願いもあります。

目指すは少数精鋭の職人集団 lib company

物が溢れインターネットでなんでも買える時代に手作りの良さ、温かさ、素朴、一つ一つを大切に使ってもらえるような品物創りに励んで行きたいと思います。